2008.05.31 徐葆光除幕式
蘇州到着後、午前中は国立上山森林公園での徐葆光除幕式。
献茶の儀や琉球舞踊などが終わり、エイサーは最後の出演です。
    徐葆光除幕式 024
    後ろに見えるのが今回のメイン葆光亭です。
    徐葆光除幕式 025
   今回は台湾人のしんいも演舞デビューしました!
 徐葆光除幕式 030
      演舞終了後、今回お声をかけていただいた、
       琉球国祭り太鼓の会長さんと記念撮影。
 徐葆光除幕式 035
             琉舞の先生方と。
 徐葆光除幕式 034
参加者全員で記念写真。これじゃ、誰が誰だかわかりませんね~(笑)
お待たせしました、先日の蘇州遠征レポートです♪
まずは早朝編からっ。

今回の演舞は未だかつてない朝6時半上海出発!!
皆、気合が入っているのか遅刻者ナシ!みんなエライッ!!
    徐葆光除幕式 007
     師匠は連日の遠征でお疲れのご様子・・・。
    徐葆光除幕式 006
     仲良くおやすみ中の隊長と副隊長・・・zzz。         
    徐葆光除幕式 002
朝からハイテンションの2人と太鼓に埋もれるたまちゃん・・・(笑)

朝っぱらから調子が出るか心配ですが、まずは無事に蘇州で関係者の方々と合流~!

つづく・・・



蘇州遠征前日。
上海に到着したばかりの祭り太鼓の師匠に強化指導していただきました!
     蘇州強化練習 034
    自分たちでは気づかなかった細かい部分がいっぱい!!
           とても勉強になります!

こちら↓は、逆周りがなかなかできないグオソン。グオソンの動きに注目☆
     

限られた時間の中で集中的に特訓!この成果が明日現れるといいっすね!
師匠ありがとうございました!!

はい、明日は朝6時集合だぁ~!さぁ急いで撤収~!!


舞之南、蘇州遠征を無事終え上海に戻ってきました~!
蘇州の様子はまたのちほど。

さて、今週は演舞続きです!!

今度は恒例の学園祭出演!
今年も復旦大学の学園祭に行ってきまーす☆

日時:5月23日(金) 舞之南の演舞は19:45頃カラ(あくまでも目安です!)
場所:復旦大学光華楼前(雨天の場合は政通路国際交流学園内)

      IMG_0763.jpg
            歓迎来復旦学園祭~♪

お時間のある方は、復旦に遊びに来てください~☆ 


2008.05.13 今月の出演!
今月の演舞のお知らせです♪

今月はな~んと外地遠征ですっ!遠征地はまたしても蘇州!!
しかも今回は去年の9月にエイサー指導していただいた
琉球国祭り太鼓の師匠と久しぶりの共演です!!

     IMG_0695.jpg
            がんばりますっ!!!

今回は琉球の歴史と芸能に関わりの深い冊封使『徐葆光』の記念碑除幕式での演舞。
◇5月20日(火)徐葆光記念碑除幕式(蘇州市上方山国家森林公園)

その前に、徐葆光って誰??という皆さん!(特に舞之南メンバー!)
遠征に行く前に、徐葆光さんについてちょっとお勉強してみましょう~!!
徐葆光さんって??
287年ぶりの『中秋宴』
徐葆光がみた『中秋宴』

徐葆光さんって、なんだかすごい人みたいですねぇ!
今回は沖縄からも有名な芸能団の方々が参加するらしいですよ!
そんな方々と同じ舞台に舞之南が立ってもいいのでしょうか~?
でもせっかくなので、上海代表としてがんばりますー!!

2008.05.11 チュッ!
先月行われたWTFの秘蔵VTRゲット!!

チェコ&カナダの楽器と太鼓のセッション後・・・
外人さんにチュッ!っとされはしゃぐ舞之南女性陣(笑)


2008.05.03 罰ゲーム
みんなが楽しみにしていた今回のビーパー!
浮かれすぎて、エイサーのバチを忘れた男がここに!
beach party 039
野球のバットはちゃっかり持ってきたグオソン。
罰として、一人だけバットで踊ってもらいました~(笑)
beach party 076
罰ゲーム第2弾。黄色い海へ飛び込むグオソン。
どこにいるかわかりますか?
beach party 074
しかし、これはウチナーンチュにはありえない海の色です。
beach party 075
よくやった!グオソン。それでこそ男だっ!

 14663990_3113180567.jpg
 帰りのバスの中。みんなお疲れです。
 また行きましょう~♪

スポーツでウォーミングアップした後は
      Let's ビーチエイサー!
beach party 038
  砂の上は足腰がかなり鍛えられます~
beach party 052
珍し物好きの中国人たちがぞくぞく集まってきました(笑)
14663990_493607727.jpg

皆はじめはハジカサーしながらも、最後まで踊りきって度胸がついたかな?!
もうこれからはどこでも踊れますねっ~!イエーイ♪
大快晴のGW1日目!
上海郊外にある金山のビーチでビーパーしてきました~。

行きは渋滞で目的地まで2時間・・・。
やっとビーチに到着!やっと弁当食べれるー!

今日は女性陣がお弁当を作ってくれましたよ~♪
 beach party 001
舞之南女子、意外と料理もできるみたいです(笑)

beach party 003
       五一節快楽~♪アッリ乾杯~♪
beach party 004
       口に詰め込みすぎだからっ!!!
 
さて、おなかもいっぱいになったところで・・・

   beach party 014
          ビーチバレー!
   beach party 011
             野球!
   beach party 073
             筋トレ?!
... 続きを読む
