2009.09.28 運動会
日本人学校の運動会へ行ってきました~♪
当日は秋晴れの運動会日和!!

運動場へ行く途中に、こんなの発見!!
運動会1
運動会への意気込みを書いた旗が飾られていたのですが、
中にはエイサーへの意気込みを書いてる子がいっぱいいました~♪

  さてさて、気合いの入った4年生のエイサーが始まりました!
    P1040125.jpg
         みんなとても楽しそうです♪
    P1040135.jpg
         先生たちもノリノリでした(笑)

    P1040130.jpg
     バッチリ決まってるね~♪カッコイイ~~!!

200名の4年生のエイサーとても迫力がありました!
最後はみんな笑顔でと~っても楽しそうに踊っていてすごく良かったです!!

4年生の演技が終わって運動場をうろうろしていたら、4年生が舞之南をみつけて、
エイサーの先生だ~って手を振ってくれました♪
覚えてたのね~うれしかったです♪

そして、記念にみんなが着ていた上海人Tシャツまでいただきました!
    P1040145.jpg
もちろん、その日のエイサー練習はこのTシャツ着て練習しました。
ホントにありがとう~♪舞之南もいい経験になりました☆

今回エイサーした子たちが舞之南でエイサー続けてくれたらいいなぁ~♪
舞之南ちびっこエイサー隊結成も間近?!(笑)
今日は虹橋日本人学校へ行ってきました!
というのも、今週末の運動会で4年生がエイサーを踊るというのです!!

実は夏休み中に4年生の先生方にはエイサーを教えていたのですが、
実際に子供たちが踊るのを見るのは今日が初めて!!ワクワクですっ♪

っとその前に、子供たちに本物のエイサーを披露してということで、
エイサー先生として紹介された舞之南メンバー。

お行儀よく体育座りをしている子供たちを前に、1曲披露。
・・・・子供たちの熱いまなざしに、超~~緊張しました・・・。(汗)

そして、今度は子供たちが練習の成果を披露!
   P1040102.jpg
    うわぁ~こんな大勢の子供たちが踊るの見るの初めて!!

   P1040106.jpg
         決めポーズ!!バッチリそろってました!!

演目はハイサイ エイサー!
みんなでそろえたTシャツには上海人←シャンハイじんじゃなく、シャンハインチュらしいです(笑)
って書かれてました。

当日は約200名の4年生が踊ってくれます!
上海史上最大規模のちびっこエイサーになりそうですね。

運動会本番は、舞之南も応援に行きます!!運動会当日、超~楽しみです~♪

運動会まであと3日!
虹橋日本人学校4年生のハイサイエイサー、ちばりよ~~!
今年も恒例のジャパンフェアに参加してきました!
今回はジャパンフェアセレモニーのトリ!

舞之南の前に、アニメ歌手の米倉千尋さんが歌っていたので、
そのおかげかお客さんがめちゃいっぱいでした!!!!

P1040073.jpg 
今回は久々の8名での演舞&新人みっちゃんのデビューです!

P1040074.jpg
 久々の演舞で気合い十分!!飛んでますっ!!

飛びすぎが影響したのか・・途中、、音が飛ぶハプニングが・・・
そして最後のとーしんどーいの時には曲がかからなくなってしまい。。。
P1040081.jpg
でもそこは舞之南、意外と?アドリブがききました(笑)
K介のサンシンとみっちゃんのサンバで地謡演舞に切り替えっ!

P1040095.jpg
    最高潮に盛り上がってきました、まわります~~♪

P1040091.jpg
最後には来賓のみなさんも巻き込んでカチャーシー。
みなさん、ノリがよくすぐ一緒に踊ってくれましたっ♪♪

P1040099.jpg
 突然のハプニングにもかかわらず、なんとか無事終了!
新人みっちゃんも、1曲演舞+サンバで大活躍!今後が楽しみです♪♪
2009.09.13 来週は~♪
はいさい~!
新しいスタジオでの練習も4回目を迎えだんだん盛り上がってきました。
昨日は中学生2人+日本人学校の先生5名が参加してくれましたよ~!
P1040052.jpg
中学生はさすが若いだけあって、上達が早い~~
そして、日本人学校の先生方も運動会に向け気合い十分!加油~!


さて、来週は恒例のジャパンフェアがあります!
今年の舞之南はオープニングセレモニーに参加します!
しかもセレモニーのトリです!トリ!!

お時間のある方は、9月19日(土)の夜8時に久光野外ステージ前
へお越しください~♪♪
